ファームガーデン 空詩土(ソラシド)

ブルーベリー栽培、その他日常生活のこと・・・
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の畑


12月ってこんなに暖かかったかなぁ?って思うくらい気持ちの良いお天気の丹後です。
窓の外の青空見ていたら、やっぱり部屋の中でじっとなんかしていられないのです。
ソワソワして畑が気になって…。
やっぱり気持ちがいいなぁ〜。なんだかウキウキしながらの作業です。


真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉っぱ。
それはそれは見事です。
ブルーベリー | permalink | comments(6) | -

パルスプラザにて


毎年参加させてもらっている一年に一度のビッグイベント。
京都のパルスプラザへ行ってきました。
夫のトマト、弟のシイタケ、空詩土のシフォンケーキ、ブルーベリージャムなど賑やかな品そろえでしたよ。

数日前から用意して、当日は忘れ物がないか確認しながら荷物を運んで(念には念を入れたはずなのにやっぱり忘れ物はありました、トンマな私です)、家族みんなで出かけました。
京都のお姉さんの臨機応変の対応と心強い協力があったおかげで無事二日間楽しく終えることが出来ました。お姉さんありがと〜。

毎年来てくれるお客さんとの近況報告が楽しみで又嬉しくて。
初めてのお客さんとの出会いも新鮮で、よい刺激の二日間でした。
又来年お会いしましょう。
ブルーベリー | permalink | comments(5) | -

秋晴れ


心地よい秋の空の下での畑仕事は時間もあっという間に過ぎてしまいます。
増して、太陽が沈むのが速くなったこの頃はいっそう一日が早いです。
5時30分には“ポトリ”と太陽が沈んで真っ暗です。

秋の夜長は手仕事(キルト)や、合唱(童謡を歌う)や、読書(絵本読み)、もちろんテレビも少々。
そんなことしてたらパソコンに向かうのも後回しになってしまって…。

ボチボチ更新していきますね。
ブルーベリー | permalink | comments(6) | -

救世主なるか!?


初めて見る機械の後をゾロゾロ歩く。
切れ味を確かめるように刈った草を確かめながらソロソロ歩く。
機械の音で声がかき消されそうになりながら。

どんな草でも抵抗ないのかって半信半疑で始まった実演。
でも、さすが立派な仕事っぷり。
これがあれば草管理が多少は楽になるかもしれません。
ブルーベリー園らしく足元サッパリできるかもしれません。
救世主なるか!?
ブルーベリー | permalink | comments(4) | -

羽毛ふとん


ブルーベリー畑の一角が見事な草に覆われて数週間。
なかなか刈り終えられなくて今日になってしまいました。

一面真っ白な綿毛です。
ちょっとの風でふわりふわり遠くまで飛んでいく。
あぁこれが来年は万、億、いやそれ以上に増えて畑を埋め尽くすのか…と思ったら恐ろしいですが、来年こそは早めの草刈心がけようと誓ったのでした。

ふっと見たら、小さな虫が羽毛ふとんを探して歩いていました。
これから寒い冬に向けて羽毛ふとんの準備でしょうか。
ブルーベリー | permalink | comments(2) | -

紅葉始まる


まだまだ残暑厳しい丹後です。
それでも朝晩涼しくなって、夜の散歩が気持ちよいこの頃です。
息子をおんぶしてあっちにふらふら、こっちにふらふら散歩、散歩。
歩くようになればおんぶも卒業、それまでは私の“背中”にくくり付けて。

ブルーベリーもちらほら紅葉し始めた葉っぱが目に付くようになりました。
来年の計画を考え出したら一日あっという間に過ぎてしまうこの頃です。
ブルーベリー | permalink | comments(4) | -

お久しぶりです


ブルーベリーの摘み取りそろそろお終いです。
葉っぱの影や、木の奥の方にはポツポツあるけれどそれでも少ない実。
沢山買ってくださった皆さんありがとうございました。
そして、今年は天候が悪く摘み取りキャンセルがあったお客様申し訳ありませんでした。
来年こそ充実した実がとれるように、存分に摘み取り楽しんで頂けるようにブルーベリー畑の整備この秋から叉スタートです。
来年楽しみに来てください、お待ちしています。

〜PS〜
丹後では摘み取りの事“ぼる”って言います。
“ブルーベリーぼり”って言うのが日常会話。
ブルーベリー | permalink | comments(0) | -

ようやく夏空つづく


お盆も過ぎてようやく夏本番らしい空模様ですね。
あれだけ降ったし、涼しかったし、お米の生育も心配だったし。
だから、こんなに暑くても文句は言いません。

帽子に手ぬぐいにタオルまで被って収穫手伝ってくれる夫。

“暑いわぁ〜、あっついねぇ〜”とは口癖なだけで、本当はありがたや〜とココロで言ってます。
ブルーベリー | permalink | comments(4) | -

またもや雨


本日はずっと前からご予約いただいていたmaruyama区のブルーベリー摘み。
予想外の雨、朝からドシャ降りの雨で、摘んでいる籠の中に水が溜るほど。
昨日は久しぶりの晴れてこのまま晴天が数日続けば順調に実ってくるぞって思っていた矢先なので、とっても残念で悔しくて。お天道様には恨みっこナシなんだけれど、それでもやっぱり残念。

これでは中止だなぁと思っていたけれど、そんな雨なんかなんのその。
雨なんか怖くないといった様子、全員やる気満々で、長靴、カッパ、傘持参でやってきてくれました。
ありがとうございました。

しかし今年はよく降ります。
今後のブルーベリー摘み取りの予想がたちません。
こまったこまった、どうしましょう。。。
ブルーベリー | permalink | comments(2) | -

摘み取り園休園のお知らせ


梅雨は明けたけれど、太陽さんが出てこない。
昨日はちょっと暑かったけれど、今日はまた曇り空。

こんなお天気が続いているのでブルーベリーが実ってきません。
待っても待っても実ってきません。
そこで、しばらく摘み取りは休園とさせて頂きます。
今まで予約をお聞きしている方のみとさせていただきます。

叉真夏の日射しが戻ってきてブルーベリーが実りだしたら再開できるかもしれませんが、それまでお休みです。
すみませんがご了承下さい。
ブルーベリー | permalink | comments(6) | -
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE
CUONTER
  • Total:
  • Today:
  • Yesterday
  • since 2009/07/29